コラム コラム

嚴島神社- コラム -

自然の原生林と七不思議

神々が住む山「弥山」

嚴島神社とともに世界遺産に登録され、その背後に立つ弥山(みせん)には、国の特別天然記念物に指定された自然の原生林が残っており、手付かずの自然が楽しめます。弥山の標高は、約535メートルです。ロープウェイに乗って、生い茂る原始林を眺めるがオススメですが、登山も楽しめます。

紅葉谷公園 紅葉谷公園 「紅葉谷公園」写真提供:広島県

弥山の原生林では標高に応じて様々な木々を観察することができます。冬でも葉が生い茂り、実りをつける照葉樹の森は、多様な植物を生育しています。また、固有の植物や昆虫も多く生息しています。「神をいつきまつる島」から「嚴島」と呼ばれるようになったと言われており、信仰の対象となっていたために、他の瀬戸内海の島々のように農業などが行なわれず、弥山にはこの様な原生林が今も手付かずのまま残っています。

弥山には3つの登山コースがありますが、紅葉谷公園を通るコースが一番歩きやすく初心者向きです。初心者向きといっても、山頂まで約2時間の道のりです。後半はやや急な階段がありますので、ご注意ください。
紅葉谷公園は、嚴島神社の裏にある紅葉谷川に沿って広がる公園で、約700本の紅葉や楓があり、秋には紅葉が楽しめます。紅葉谷駅から宮島ロープウェイに乗って、獅子岩駅まで行くこともでき、獅子岩展望台からも美しい景色が望めます。

宮島ロープウェイ 宮島ロープウェイ 「宮島ロープウェイ」写真提供:広島県

弥山の七不思議になっている「消えずの火」がある不消霊火堂(きえずのれいかどう)は、獅子岩から歩いて20分くらいで弥山本堂の前にあります。この火は大同元年(806年)に、ここ宮島で修行をしていた弘法大師が焚いたもので、1200年もの間燃え続けています。お堂の中は煙が充満していて、その火で沸かしている大茶釜のお湯は、万病に効くと言われています。
この火は、同じ広島県で世界文化遺産に登録されている、広島平和記念碑(原爆ドーム)の対岸にある広島平和記念公園の「平和の灯」の元火の1つになっています。また、八幡製鉄所の溶鉱炉の種火になったと言われています。

その他にも、不消霊火堂の横にある八重の紅梅「錫杖の梅(しゃくじょうのうめ)」は、弘法大師が立てかけた錫杖(しゃくじょう=修行僧が持つ、上に環が付いて、突くとシャンシャンと音がする杖)が根を張り梅の木になったという逸話があり、今でも毎年花が咲きますが、弥山に不吉な兆しがある時には咲かないと言われています。 そこから山頂まで登る中間くらいに「干満岩(かんまんいわ)」があります、大きな岩の側面に小さな穴が開いており、そこには塩分を含んだ水が溜まっているそうです、そして潮の満ち引きによって水の量が増減するとか。標高500メートル以上ある場所なので、なぜ塩分が含まれているのかは、科学的に解明されていないそうです。 このように弥山には、語り継がれてきた七不思議があります。

弥山の山頂 弥山の山頂 「弥山頂上」写真提供:広島県

宮島は花崗岩(かこうがん)でできており、弥山の山頂付近には大きな奇岩がたくさんあります。山頂手前にも「くぐり岩」と呼ばれる岩のトンネルがあります。
その他にも名前の付いた岩がいくつかあり、この岩が形成する奇妙な景観も山岳信仰の礎になっていると言われています。この巨石により作られた不思議な世界は、パワースポットとなっているそうです。
頂上には展望台もあり、伊藤博文が「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と絶賛した景色を360度の大パノラマで楽しめます。

宮島を訪れた際には、嚴島神社参拝とともに、この弥山にも登られて、その原生林や巨岩、七不思議などを散策するのもいかがでしょうか?

音声ガイドでは、弥山についての散策コースや紅葉谷公園、獅子岩展望台、霊火堂などに加え、嚴島神社のみどころをご案内しています。ぜひ、アプリとブックをダウンロードしてお試し下さい。

世界遺産巡りのパートナーに!
SkyDesk Media Trek
世界遺産音声ガイド
アプリをダウンロード
して試してみよう!

※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

アプリをダウンロードして試してみよう!
  

※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

MENU